とみぞう我薄がはくの独り言。。。



ここは火星の衛星フォボスにある魔法使いの宮殿、
囚われの身となっている眠り姫を助けんと、
愛の武将と鯔脊いなせな青年が乗り込んでいる。

鳳凰像ほうおうぞうに鎮座するは魔女の化身バケかぼちゃ、
姫を監視し呪縛している。
そこに、武将のライトウチデノコズチ一閃いっせんいばらの結界はみるみる開かれ、
姫がまさに目覚めんとしている。
カボチャからは甘美な音楽が漏れ出し!今回のコンサートがスタートする♪











鉛筆画で描いたプログラムの絵

(2H〜8Bまで12種類の鉛筆を使った)




という建前に描かれたのだが、こんなエピソードがある。。。

今回の演目メインはあまりにも有名なスターウォーズ、
宇宙的な、その上エスエフチックな絵柄にしたい。。。
とは編集長fl.No2。
その思い入れに打たれ、「描いてみましょうか?」
と、かる〜く言ってしまったのはfl.No3の当方
空かさず、「No3さんは絵がお上手だから。。。」
とはfl.No1の必殺、煽ておだて操りの術!
而して、当方、とみぞう我薄、が一肌脱いで描くことになったのでありました。

さて。。。

そのまんま描いては何所ぞの査察に引っかかる。。。
通勤電車の中でラフを描きつつ思い巡らせ、ベイダー風の武将(デススターの昇りをはためかし)と、ルーク風の青年が登場した。
跳ねっ返り娘のレーア姫はどうしよう?と考えるとき、演目の眠りの森の美女と性別だけ重なったのでそれにしてみた。
髪型と衣装をそのまま頂き描いてみたが、今一つおとなしい普通の姫。手に拳銃を持たせそれとなく、跳ねっ返りのそぶりを残してみたのだが、ちょっと弱気だったかも。

などと、やっているちに、今回の演目がいくつ込められるか、悪乗りして突っ込めるだけのせてやろうって気分になってきた。
それに、こんな風に暴走すれば、仲間からも抑止がかかり「お役御免♪」となろう、もんだが。。。

皆さん、やいのやいのと、背中押す押す(泣)。。。
みなさん、そういう人だったのね。。。と、密かに思うも、もう、突っ走るしか無くなちゃった。

スターウォーズ眠れる森の美女は前出の通り、背景の火星は、ホルストの惑星の火星の象徴、火の鳥はバケかぼちゃの座る鳳凰像に象徴させた。

キャンディードはいま一つ決定的なビジュアルが無かったので、ルーク青年の顔を少しバーンスタインに似せてみた。

エルガーは。。。地平線の火星が威風堂々としているから良しとしようか?

と、終いはかなり時間におされ、仕込みの精度はまちまちだが、ともかく、みんなで騒ぎながら楽しく描けたので、



であろう。

市民オケとはかくも愉快な人の集まりであると、いうことだ。

ちなみに、武将の兜の文字は、ポスターでは「黒」としていた。これは言うまでもなく、ダークフォースを象徴しているのだが、プログラムでは「愛」に変わっている。

本番までの団員の精進により愛が芽生えた?とも言えなくもないが、これにも演目が関わっている。
当日演奏を聴いてくれた方々は最後にピンとくるかもしれない。

(とみぞう我薄)